生徒指導提要2
第5章 教育相談
第1節 教育相談の意義
●教育相談とは
・単に生徒の課題を解決するだけでなく、生徒が主体的に考え、行動できるようにしていくためのもの。
・自己理解を深めさせ、人格の成長への援助を図るもの。
・特定の教員だけが行うものではない。
●生徒指導∋教育相談(あくまでも生徒指導の一環)
生徒指導・・・「集団」に焦点を当てたもの。(結果として個の成長にもつながる)
教育相談・・・「個」に焦点を当てたもの。
第3節 教育相談の進め方
●活用できる手法 8つ
1 グループエンカウンター
→グループ活動を通して、人間関係作りや相互理解が進む。
2 ピア・サポート活動
→生徒同士が支え合う関係を創るためのプログラム
→社会性を育てる方法。
→自分の伝えたいことを伝えるための方法。
5 アンガーマネジメント
→怒りの対処法を学ぶ
6 ストレスマネジメント教育
→ストレスの対処法を学ぶ。知識を学習した後、“リラクゼーション”や“コーピング(対処法)“を学習。
→安全、健康に生きるためのトレーニング。
8 キャリアカウンセリング
→将来の生き方を考え、職業観を育む。
●カウンセリング技法
つながる言葉かけ(いきなり本題に入らない)、傾聴、受容、繰り返し、感情の伝え返し、
明確化、質問、自己解決を促す
第4節 スクールカウンセラー、専門機関との連携
●スクールカウンセラー等活用事業
問題行動の「未然防止」「早期発見」「早期対応」をするために、生徒の相談を受けたり、
関係機関と連携して必要な支援をするための事業。
スクールカウンセラー…「臨床心理」の専門家
主な職務 →アセスメント活動(問題行動のアセスメント(見立て)を示す)
→保護者、教職員への支援・相談・情報提供
●スクールソーシャルワーカー活用事業
主な職務 →生徒が置かれた環境に働きかけ、家庭・学校・関係機関をつなぐ。
→保護者、教職員への支援・相談・情報提供