生徒指導提要1
第1章 生徒指導の意義と原理
第1節 生徒指導の意義と課題
●生徒指導の意義=自己実現を図るための自己指導能力を育成すること。
●自己指導能力は、学校生活のあらゆる場面(授業・休み時間・部活動すべて)で育まれる。
●発達段階(精神性、社会性など)に応じた指導を。
●生徒指導には、人間的なふれあいに基づく児童生徒理解が不可欠
第2節 教育課程における生徒指導の位置付け
生徒指導は学校生活のあらゆる場面でなされる。共通して以下の3つが教師に求められる。
①自己存在感を与える
②共感的な人間関係を育成
③自己決定の場を与え、自己の可能性の開発を援助すること
その上で、学習に課題のある生徒への生徒指導においては以下の5つで対応。
①補習
②グループ活動
③得意分野を伸ばす
④保護者や関係機関との連携
⑤専門機関との連携
第4節 集団指導・個別指導の方法原理
●集団指導と個別指導には相互作用がある。
→集団指導を通じて個を育成
→個の成長が集団の発展につながる
●集団指導・個別指導 ともに3つの種類に分けられる。
①成長を促す指導 …プラス方向へ
②予防的な指導 …マイナスへ傾かないように
③課題解決的な指導 …マイナスに傾いた状態をもとにもどす