協調学習授業デザインハンドブック 東大CoREF
「知識構成型ジグソー法」という手段を用いて、協調学習を実現する手引が以下のサイトからご覧いただけます。資料請求して読んで見ました。
背景
●講義型授業の限界(否定的な立場ではない)
ただわかるで終わる。使える知識になりにくい。
協調学習の基本的な考え方
●一人ひとりのわかり方は多様
●納得し表現したことは「使える知識」になりやすい
建設的相互作用
・考えを外にだす
・他の考えを自身の考えと組み合わせより良い考えをつくる
これらによって理解が深まる。
●協調学習が実現される条件
・一人では十分な答えが出せない
・課題に対して「違う考え」をそれぞれもち、考えを出し合い良い答えを作れる期待感
・より良い答えをつくる過程が一筋縄でいかない
知識構成型ジグソー法
●建設的相互作用を起こすための型(ただのグループ活動✗)
型は以下を担保。
・私には伝えたいことがある
・私の考えが相手に求められる
・相手と考えると考えがブラッシュアップされる
✗単なる伝え合い ✗単なる教え合い が目的ではない
●前提の考え
・どの子も資質能力がある
・資質能力を使う必然性がある環境があれば自然と発揮する
⇒教師の役割は「資質能力を使う必然性がある環境」の整備
環境整備の一つの手段として、「知識構成型ジグソー法」がある
●段階
①課題について自分の考えを持つ。
一連の学習を通じて答えをだしたいメインの問にまず答えさせる
★「一人では十分な答えがでない」問いであること★
②エキスパート活動
問いに対して教師が異なる角度から答えの部品を用意する。
小グループに分かれ、この部品について学ぶステップのことを指す。
「私には言いたいことがある」をいう自覚をつくる準備段階。
③ジグソー活動
②で得た答えをあつめ、「一人では十分に答えのでない問い」の答えを作成。
④クロストーク
全体で共有。
⑤改めて自分の考えをまとめる。
●授業づくりのポイント
・課題設定
・単元の中での本時の位置付けを意識