生徒指導提要5
第6章 生徒指導の進め方
第1節 組織的対応と関係機関等の連携
●組織対応が基本
①内部…管理職、生徒指導担当、教育相談担当、学年主任、養護教諭
②外部…スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー
※担任だけで対応✗
●ケース会議
生徒ひとりひとりが抱える課題に対して
・資料収集
・アセスメント(見立て)
・対応決定、役割分担 などを行う。
※担任、生徒指導主事を中心に管理職、養護教諭、スクールカウンセラーなどで形成。
第4節 学級担任・ホームルーム担任の仕事
●学級担任
生徒指導の機会がもっとも多い。したがって、
生徒の個性、家庭事情、人間関係、日常生活・学校生活の状況を最も把握している。
●学級経営
一人ひとりの実態把握、生徒理解によって円滑な学級経営につながる。
●学級担任による生徒指導
・日常の問題行動から注意※
・問題行動が起こるまえの、自己指導能力を培う生徒指導
・資料を積極的に他の教師と共有し、「チーム学校」として生徒指導を充実させる。
・教育相談の場を、計画的に随時実施する。
※どんな場面でも、毅然とした生徒指導が求められる
→「社会で許されない行為は、子供でも許されない」といった学校全体の方針のもと、「社会の一員」としての責任と義務の大切さを伝える。
第6節 校内規律に関する指導の基本
●校内規律を守らせるために、まず、生活習慣の確立、行動様式の定着が必要
●校内規律の維持は、生徒に安心感を与え、不登校、いじめなどの問題を未然に防止
●自律性を育むことが大切